· 

店内の北欧雑貨

「このお店はそんなに広くはないけど、綺麗だし、とても落ち着くんですよねー。」

という嬉しいお言葉をお客様から頂きました。

 

一昔前は隠れ家的サロンなんていう言葉も流行りましたが、Cosmosはサロンというよりも本当に隠れ家、女性の秘密基地のようなつもりで、私の好むものをちょっとずつ置いています。

 

今日は特に気に入っているお店のインテリアをご紹介します。

まずは、以前もブログでご紹介したサガフォルムのキャンドルホルダーと、ポーリッシュポタリーの焼き林檎ポット。

 

こちらは木製のテーブルで、最初にお客様をお迎えしているものです。

ポーリッシュポタリーとは、ポーランド陶器のことです。

職人さんによる絵付けがとても美しく、遊び心溢れているのが特徴です。

 

この焼き林檎ポットは、その名の通り、実際に焼き林檎を作ることができます。

でも、このようにインテリアとして置いても可愛らしく、キャンディポットとして使用していた時期もありました。

私はこのポーリッシュポタリーが大好きで、他にも愛用しています。

例えば、お客様にお飲み物をお出しするカップもそうです。

伝統的なピーコックアイ(水玉模様)と果実柄のカップです。

クリスマスの時期には、ツリー型のキャンドルホルダーも登場していました。

こちらのツリーは、松ぼっくりや雪の結晶、林檎などの果実、葉っぱも細かく手で描かれています。

そして、最近の新入りさんは、ウサギの置物です。

お花柄が可愛らしいのはもちろんのこと、瞳の中の白い光や茶色くカールしたまつ毛など、細かいところまでこだわって大切に描かれているのがわかります。

お店入口で、お客様をお出迎えしてくれる予定です。

もしお店にいらっしゃる時は、ぜひポーリッシュポタリーをはじめ、北欧雑貨を楽しんでいって下さいね。