· 

トイレの香りについてあれこれする日々

 

トイレには~、それはぁそれはキレイな~、女神さまがぁいるんやで~♪

 

トイレ掃除をする際に、2010年にヒットした曲『トイレの神様』が頭の中に流れる方、結構いるんじゃないでしょうか。

私は日々トイレ掃除をする際に、頭にこのメロディーが流れてきます。

 

水回りには神様がいる、なんていう言葉がありますから、なんとなくトイレのお掃除には力が入ります。

そして嬉しいことに、Cosmosのトイレは何故かお客様に好評いただいており、「ここのトイレ落ち着きます!」とか「1時間くらいここで読書してたいです」とか有難いお言葉をちらほらと頂きます。

 


 

施術部屋は白を基調とした北欧風なのに対して、トイレはアジアンな雰囲気です。

家を建てる時に壁紙をアジアン調のものをセレクトしてしまった為なのですが、おかげで大好きな象さんグッズをちょこちょこ置いております 笑

 

そしてトイレと言えば、トイレの消臭剤について、未だ試行錯誤しております。

 

私はもともとアロマ精油で消臭剤を作っていたのですが、精油は揮発性が高いため、けっこう早くに香りが抜けていってしまいます。

作り方は簡単で、保冷剤に使われているジェルに精油を混ぜるだけであっという間に出来るのです。

しかし、手持ちの精油が割と高価なものが多い為、1度に何滴も使う消臭剤を作るには、ちょっと勿体無い…

 

市販の芳香剤もボタニカルなものを選んでちょっと使ってみましたが、匂いがきつすぎて、早々に諦めました。

 

 

そこで今、行き着いたのが…お香です。

お香もたーくさんの種類があり、何から使って良いのか迷ってしまいます。

何種類か試してみたいなーと思い探していたところ、お線香のCMでもお馴染み日本香堂さんで良いものを見つけました。

 

 

「おためし香」という商品で、伽羅や沈香などの香木の香りが3種類と、フローラルの香りが3種類、計6種類のお香が入っています。

 

 

昔の小包みのような、可愛らしいパッケージを開けると下の写真のようにお香が入っています。

 

それぞれのお香が3本ずつと、お香立ても付属されているのですぐに使えて便利です。

 

実際使ってみると、市販の芳香剤に比べて匂いがきつくないです。

特に香木系のものは、由緒ある寺院にいるような心が落ち着く香りです。

 

換気しながら使っていますが、お掃除後に1本焚くだけで、ほのかな良い香りが2日ほど続きます。

 

もし良かったら、オススメのお香やトイレ消臭アイディアを教えて下さいね~。