· 

土と赤ちゃんに元気を頂く

庭の花壇のチューリップが咲きました
庭の花壇のチューリップが咲きました

 

4月に入り、進級や入学、就職や異動など新生活シーズンですね。

うちの息子くんも年長さんになり、新学期を迎えました。

 

 

この時期はお庭の雑草たちも大変元気になるものですから、空いている時間は自然とお庭にいることが増えてきます。

 

冬の間に植えたチューリップの球根は、タイミングを合わせたかのように咲きそろい、とても可愛いです。

 

 

 

 

 

春ですね~。

ハーブの苗も植え始めました。

 

レモンバームは去年に引き続き、お庭に植えます。

 

レモンバームの葉を摘んでハーブティーにすると、浄化されるような、とても清々しい気持ちになるのです。

 

 

庭仕事の不思議なところは、疲労感が身体を蝕まないところと、黙々とした作業をしている内に精神がクリアになっていくこと。

 

私の場合は、パソコンに長時間向かっていたり、動かないでじっと頭脳労働している方が、身体にこたえます。

 

お日様の光を浴びて、地面に向かっている方が、心身に合っているのかもしれません。

 

 

 

話は変わりますが、先日、赤ちゃん連れママの為のメニューを受けにお客様がいらっしゃいました。

 

このメニューの嬉しいところは、ママの身体ケアに携われることは勿論ですが、ほよほよの赤ちゃんに会えること!

 

 

初めての場所に来た赤ちゃんの反応の個性的なことと言ったらありません。

 

もちろん慣れない場所にびっくりする赤ちゃんもいますが、自分からどんどんキッズスペースに冒険しに行く赤ちゃんや、ママのマッサージ中に「何してるの~?」と、しっかりこちらを見つめている赤ちゃんもいます。

 

 

先日の赤ちゃんは、ママにしがみつきながらも、ご機嫌になってくると「タッチ!」と手を出してくれて、ハイタッチしようとコミュニケーションをとってきてくれました。

 

過去には、私の動作を見ながら真似して、ママの足をマッサージするように撫でる赤ちゃんもいました!

 

本当にみんな可愛いらしいです。

そして、ママも久し振りなご自身へのお身体ケアと、新たなお子さんの一面を見たりできて、嬉しいことが多いようです。

 

 

赤ちゃんを育てるのは時に孤独で、渦中にいる時はしんどい時も多く、赤ちゃんを可愛いと思える余裕がもてない時もあります。

 

本当は、お子さんを預けてゆっくり身体ケアができるのが理想ですが、誰かに頼りづらかったり、コロナ禍でなかなか難しいこともあるでしょう。

 

ぜひこの場所を活用して頂ければ嬉しいです。

 

私もママのお身体ケアしながら、赤ちゃんにパワーを頂いてます。