· 

清里で夏休み

お盆休みに家族で清里旅行へ行ってきました。

清里は八ヶ岳の南東麓に広がる高原で、8月でも涼しく、空気がとても綺麗です。

群馬の田舎から来た私ですらも、その空気の清浄さにはいつも驚くばかり。

広がる牧草地帯と山々、青い空。

 

清里のシンボル、清泉寮。

大学時代のゼミ合宿で来た時から変わらない佇まいで(もっと歴史は古いけど)、いつも小さく「ただいま」とつぶやきます。

 

昼間はソフトクリームを求める列や観光客で賑やかだけど、早朝はとても静かに牧草地を見下ろしています。

写真には写ってないけれど、植栽もきちんとされていて、派手ではないけれど、愛をもって手入れされているのを感じます。

宿泊した清泉寮本館の渡り廊下の窓からの景色。

どこを切り取っても、清廉を感じる木々たちがそこにあるのが嬉しい。

曇天の切れ間から、差し込む朝の気配。

ずっとずっと、深呼吸していたくなりました。

 

小須田牧場で乗馬体験をしました。

大学の馬術部の生徒さんたちが練習する中、緑溢れる場内を1周させてもらえます。

 

乗馬体験受付の場所にて「小須田牧場ではスタッフからは一切、乗馬体験のお声がけはしていません。本当に馬に乗りたいご希望がある方だけ、ご自身でスタッフにお声がけ下さい」という旨の張り紙が貼ってあって、そういうきっぱりしたところも大変好感がもてます。

 

実際、乗馬体験を申し込むと、スタッフの方もお馬さんもとても優しかったです。

 

清里は空気も水も牛乳も高原野菜も全部美味しくて、心身ともに良いエネルギーをたくさん頂けました。

ありがとうございました。