· 

仕事納め2018

 

本日は年内最終営業日でした。

最後のお客様を送り出し、ほっと一息。

 

今年5月にひっそり(?)開店したCosmosは、大きな広告も打たず(打てず)、ほぼほぼホームページとお店のみで、秘密基地のように営業してまいりました。

 

それでも、届く方、必要な方には見出して頂けて、徐々にお得意様の数も増えています。

特に、オーダーメイド全身調整の方はリピーター率が非常に高く、これだけ整体やリラクゼーションのお店が増えている中でも、「自分だけの整体」を受けられる所は少ないし、求められているのだなあと、ひしひしと感じます。

 

Cosmosの全身調整の手法は愉和法(ゆわほう)という、身体を押しも揉みもしない、ちょっと変わった整体です。

施術中はほとんど会話もせず、お客様の身体に深く向き合い、必要な施術ポイントを見つけ、軽く触れて、全身をゆるめていきます。

一見とても地味な手法なのですが、どんなに押しても揉んでも電気をかけても治らなかった痛みがとれたり、だるさや疲れやすいといった不定愁訴が減った、という嬉しい感想を頂きます。

 

良い本が時代を超えて人の手に渡るように、お肉屋さんのおばちゃんの素朴な美味しいコロッケがずっと売れ続けるように、愉和法の整体も時を超えて、多くの方に浸透していけば良いな、と思います。

 そのために、私は、来年もその先も、お客様のお身体に真摯に、耳を傾けて向き合っていこうと思います。

 

今年ご来店くださった全てのお客様へ、ありがとうございました。

どうぞ皆様、良い年をお迎えください。