· 

歯の食いしばりの原因は…

先日、大切なお友達にオーダーメイド全身調整のモデルさんになってもらいました。

 

私がエステで働いていた時に、同じエステ内で美容鍼灸の施術をしていた、とても可愛らしい女性です。

 

彼女は学生時代に長くバレエをしていた経験があり、今の本業は鍼灸師さん。

 

なので、身体のことに関心がとても高く、自分の身体に起こる変化もとても敏感に察知します。

 

また、ご自身もお父様も鍼灸師さんなので、ご自身の不調に関しては上手にケアをされてきてます。

 

そんな彼女にオファーをして、今回は愉和法を使ったオーダーメイド全身調整を受けてもらいました。

 

カウンセリング時にお身体の状態をお聞きすると、今は大きな不調は特に無いとのこと。

 

ただ、歯の食いしばりやまれに起こる首の寝違えたような痛み、また体調をくずすと上の歯茎に腫れがでやすい、といったことをお話しして下さいました。

 

また、10年前に車の玉突き事故に巻き込まれ、むち打ちになったことがあるとのこと。

 

MRI等の所見では大きな問題は無かったが、その後にひどい頭痛があったそうです。

 

お着替え頂き、施術前に骨盤のチェックをします。

 

骨盤の回旋(ねじれ)は無くキレイですが、左の腸骨が右に比べてやや上に上がってます。

 

またベッドに仰向けで寝て頂き、脚の長さを比べてみます。そうするとやはり左が持ち上がり、見た目としては左足が右足に比べてやや短くみえます。

 

これはつまり、身体の左側の腰より上(手や頭部)に、身体を上に引っ張り上げる原因となるこわばりがあると判断できます。

 

早速、左側から施術をしていくと、最初は手の指からの調整、その後すぐに左の耳後ろの首のこわばりに行き着きました。

つも通り施術は、押したり揉んだりすることは一切なく、私の手や指の角度を微調整しながら軽く触れているだけです。

 

少しすると彼女は「ねぇ、ちょっと待って!これってどこかを狙ってやってるの?」と質問してきました。

 

つまり、身体のどこかを治そう、とか、緩ませようなどと意図して触っているのか、という問いですが、そういうことは一切してません。

 

指の感覚で身体の必要としているポイントを観察して見つけ出し、繊細に触っていると身体が自発的に変わっていくのです。

 

それを1つ1つチェックして、身体の反応を見届けることを繰り返す施術です。

 

すると彼女は「上の歯が浮くような感じがするの」と言います。

 

普段当たり前だと思っていた歯の食いしばりがほどける時、体感としてはこのような力が抜ける感じや浮遊感がでます。

 

私は、そうか、この耳後ろのこわばりが食いしばりの原因か、と思いました。

 

身体のこわばりは目には見えないものですが、筋肉をそのこわばり方向に引っ張って正常な動きを妨げたり、圧迫して痛みをもたらすことがよくあります。

 

彼女の場合は耳後ろのこわばりによって上顎が後方に引っ張られ、力が入ってしまうことで、食いしばりの原因になっていたのでしょう。

また、体調不良時に上の歯茎の腫れが起きやすいのも、合点がいきます。

 

 

では何故、首の耳後ろにこわばりがあったのか。

 

これは彼女の場合は、玉突き事故に巻き込まれた際の首の揺れではないかと推察されます。

 

事故の際にガクンと前後に振られた首ですが、このような衝撃を身体は本当によく覚えています。

 

事故だけでなく、例えば骨折した部分や強く打撲した部分、またはドアにはさんだ指や棚にぶつけた足の指まで、身体は受けた衝撃をこわばりという形で記憶しています。

 

このこわばりが肩こりやら腰痛やら頭痛やら息苦しさやら身体の左右のアンバランスなど、本当にありとあらゆる不調の原因となっていることがあるのですが、どのような症状として出るのか、それは人によって全く違います。

 

もちろん身体が上手く自分でバランスをとって、大きな症状として出ないこともあります。

 

しかし、なんとなくの不調、今回のような歯の食いしばりなど、意識していない部分で力が入っている(力を抜けようとしても抜けない)ことにつながっていることもあります。

 

 

今回の施術は主に耳後ろのこわばりをほどき、そこを起点に背骨と足首周りを調整しました。

 

全身調整後にアンケートにご回答頂きました。

 

彼女のように、目がすっきりとして開きやすい、など副産物的に良い変化が起こることもあります。

 

力で押したり揉んだりすることはなく、1人1人のお身体の自発的変化を促すオーダーメイド施術ならではの嬉しいポイントです。

 

丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

 

 

 

*************** 

 

 

今回モデルになってくれた彼女ですが、「ハリリーナ」ちゃんというお名前で、沢山のハンドメイドのイベントに出てらっしゃいます。

 

鍼灸師さんでもありながら多才で、『女の子はみんなお姫様』というコンセプトのもとに心がワクワクするようなキラキラアクセサリーをたくさん作っています。

 

彼女自身も本当に可愛らしく、物語から出てきたようなプリンセスのような子で、私は彼女に会う前は何故か無性にベルばらを読みたくなります。

そして幼き日の無邪気なマリーアントワネットを見ては「そうそう、ハリリーナちゃんもこんな感じだよね!」と彼女への応対を予習しています(笑)

 

本人は気取らず、気さくで、現実世界における普通の悩みもあるような女の子なんだけど、やっぱり彼女の圧倒的な存在感と世界観は目を見張るものがあるし、だからこそ沢山の女の子に支持されているんだなあと思います。



 

彼女のアクセサリーは可愛いのはもちろんのこと、ストーリー性があるのがとても魅力的だと個人的には思っています。

物語の主役でも脇役でも、そこには必ずストーリーがあって、その人生を象徴する形としてのアクセサリー。

小さな女の子から、大人女子まで、「こういうのが欲しかった!」という逸品が見つけられると思います。

 

また、本業は鍼灸師さんなので鍼灸治療も自宅で行っていますし、イベントではアクセサリー販売の他、症状に合わせた耳ツボやアロマ灸の販売なども行ってます。

 

つぼ押しのセルフケアの勉強会やお灸を使った身体を内側から整える美容講座などなど、女性が嬉しいワークショップも多数開催してます。

 

彼女のブログはこちら→ハリリーナちゃんのブログ

 

 

ハリリーナちゃん、ご来店ありがとうございました。