· 

刺繍のお猿さんの絵

Cosmosの本棚には、空中ブランコで遊んでいるお猿さんの絵が入った、小さな額縁が置いてあります。

お猿さんは刺繍で描かれていて、片手に乗るサイズの小さな額。

 

この絵は、前職のエステ時代のお客様に頂いたものです。

頂いた当時から今まで、ずっと大切に持っています。

 

この額を下さったのは、当時ブライダルエステでいらしていたSさんという方です。

見た目は水森亜土さんが描く少女のよう。

可愛らしく、心が綺麗で、とても素直な方です。

動物と植物が大好きで、当時のお仕事も動物関係でした。

刺繍がとてもお上手で、ご自身のお式のウェルカムボードも小花がたくさん散りばめられた刺繍で作っていらっしゃいました。

 

私とSさんは年齢も近かったこともあり、施術の回数を重ねるたびに少しずつ仲良くなりました。

私は心からSさんのお幸せを祈りながら施術をし、Sさんもお式準備のことやよく行くお花屋さんのことなど、色々なことをお話して下さいました。

 

ある日の会話で、「Sさん、施術が進んで、どんどん綺麗になっていきますね。旦那様も喜んで下さってるのではないですか?」とお聞きしました。

そしたらSさんは「夫は、特に変わらないねって言うんですよ~」と少し頬を膨らませて言いました。

それを聞いて私は「そうなんですかー」と残念そうに相槌を打ったものの、内心では「そりゃそうだろう~」とも思っていました。

Sさんの一番の美点は内面の清らかさで、ちょっと小顔になったり美白したりしたところで、その美しさには到底敵わないのです。

 そして、そのお話を聞いて、外見もとても可愛らしいSさんの、内面の美しさを大切にしてくれる良い旦那さんに巡り合えたのだな、と、とても嬉しく思いました。

 

Sさんのブライダルエステも終わりが近づいた頃、可愛らしい包みに入った贈り物を頂きました。

それが、刺繍のお猿さんの絵なのです。

お式準備で忙しい時に、時間を割いて1針1針作って頂いたのかと思うと、胸がいっぱいになりました。

お手紙も同封されていて、その中の『狩野さんと出会えて良かったです』という言葉は、悩みながらもエステサロンで働いていた当時の私をどんなに勇気づけてくれたか知れません。

 

今はエステの職は離れましたが、変わらず続けているボディワークの自分の店に、Sさんから頂いた絵を飾っています。

『出会えて良かった』と言って頂けるお店にしよう、と初心に帰らせてくれる大切な絵なのです。