· 

Pottery&Honey (ポタリー&ハニー)

可愛らしい手描きやスタンプの絵柄が特徴的なポーランド陶器のことを、ポーリッシュポタリーといいます。

 

私はこのポーリッシュポタリーの大ファンです。

 

以前のブログ『店内の北欧雑貨』でも書きましたが、Cosmosの装飾のところどころに愛用しています。

 

それまでは、ネットショッピングか東京の専門店まで行っていたのですが、群馬県にポーリッシュポタリーの専門店が去年オープンしまして…

念願叶って、先日、行ってまいりました。

 

場所は前橋市生涯学習センターにほど近いPottery&Honeyさん。

店名からも伺える通り、ポーランドからの輸入ハチミツも取り扱っています。

 

 

店内は可愛らしいポーランド陶器がたくさんあって、夢のような空間。

 

様々な用途にあったお皿、容量の種類が豊富なマグカップ、カフェオレボウルやツリー型のキャンドルホルダーなど、大切な人への贈り物、来たるクリスマスギフトに向けても、とってもオススメです。


 

じっくり眺めていると、その日はポーランドの店員さんが流暢な日本語で色々な商品を紹介してくれました。

押し売りでもなく、形ばかりの接客でもなく、「可愛らしい食器を、生活の彩りとしてエンジョイしてほしいの」という素敵な気持ちのこもったおもてなしでした。

ハチミツの試食もできるそうです!

 

私は迷いに迷った末、この日は赤い木の実と赤い小鳥の湯呑みと、パンジー柄の箸置きをチョイスしました。

 

アジア圏にいるポタリーが好きな方向けに、湯呑みの形の陶器も作っているそうです。

考えてみれば、箸置きもアジアの方向けですね。

和の食卓にも遊び心と彩りを加えてくれる素敵な商品でした。

 

またぜひ行きたいと思います。

今度はハチミツもチェックしよう。

ソバの花のハチミツの色が濃く、栄養価が高そうで、とても美味しそうでした…。