· 

施術効果のタイムラグとは…?

タイムラグとは、時間差がある、という意味です。

 

Cosmosで受けて頂く全身調整では、効果の体感が面白い経過を辿る時があります。

 

もちろんその場で身体の変化を感じて頂ける場合がほとんどなのですが、施術を受けた翌日にもっと身体が軽く感じられたり、2、3日後に、痛みなどの身体の症状の改善が感じられた、というパターンがあります。

 

つまり、施術から効果の体感にタイムラグがあるのですね。

これは、一体どういうことでしょう?

 

 

私が全身調整で主に行っていることは、過緊張を起こしている筋肉をゆるめる、またはゆるめるきっかけを与える、ということです。

過緊張を起こしている部分はかたくこわばっており、臓器を圧迫したり、外見上では骨格の変位(鎖骨や骨盤のずれ、脛骨と腓骨の開きやねじれなど)を引き起こしたりしています。

また、つるような痛みやコリを感じることも多いでしょう。

 

過緊張を起こしている部分を直接力で押しても、揉んでも、何も変わりません。

下手をすれば揉み返しの痛みを起こすなど、筋肉を痛めるおそれがあります。

 

しかし、過緊張を起こしているずっと先の原因部分を特定し、そこを起点に触れていると筋肉は自発的にゆるんでいきます。

腰痛の施術が首や頭部からだったり、肩こり、腕の痛みの施術が指から始まったりするのは、こういう訳があります。

 

そして、筋肉がゆるむ為にかかる時間は個人差があります。

または、どれだけ強く、長い間、過緊張の状態が続いていたかによっても、体感として効果が出る時間の長さは左右されるでしょう。

なので、最初に書いたような、施術の効果のタイムラグが出てくることがあるのです。

 

 

施術を受けた直後はできるだけゆっくり動くことを心がけて頂き、力仕事や無理を避けて、しっかり休んでください。

そして、数日間は身体の経過を意識的に観察してみて下さい。

症状の軽減など大きな変化の他に、小さな嬉しい身体の変化も発見できると思います。