· 

2020年は土を感じていきたいなあ

明けましておめでとうございます。

 

オーストラリアで史上最悪の火事が起こっていて、アメリカのイラン攻撃による緊張状態が高まっている中、なんとなく手放しで新年をお祝いするのは後ろめたいような、足元をじっと見つめるような心境です。

 

ただ、必要以上に悲観的になっても仕方がない。

私は私のできることを、少しずつ少しずつやっていきます。

 

年末から久しぶりのCosmos通信をお客様にお渡ししています。

とーっても簡単にできるプチ整体、お役立てして頂ければ嬉しいお年玉クーポンがついています。

まだ手にとってない方は、ご来店の際にどうぞお持ち下さい。

 

 

年末から年始にかけてNHKの番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』を録画しつつ、繰り返し観ていました。

 

香川さんは大の昆虫好きで、特にカマキリが大の大のお気に入り。

 

なので、番組内でも、カマキリの着ぐるみを着てカマキリ先生として出演しています。

そしてカマキリ姿のまま昆虫採集に出かけたり、視聴者や他の出演者、スタッフなどにも、あらゆる虫、そしてそこからつながる環境問題についても熱弁しています。

 

去年から私も「虫モード」に入りまして、夏の虫を採りに早朝の公園へ出かけたり、


 

Cosmosの外壁に金のツノがあるサナギを見つけ、それがツマグロヒョウモンだと知り、毎日観察する日々がありました。

 


今年も、もっと虫や生き物たちに敬意をもって、身近に感じられる日々を送りたいなあと思ってます。

 

また、去年12月頃からは自然農のお野菜に興味をひかれ、見たことがないようなお野菜に出会える素敵なお店に行ってみたり、ご夫婦でCosmosの全身調整を受けて下さっているお客様に勧められて、土鍋炊飯を始めました。

 

土鍋で炊くご飯は、炊飯器のご飯よりも少しだけ気と手間がかかります。

 

でも、機械的にこなしていたお米とぎの作業からワクワクするし、毎日のご飯がツヤツヤのごちそうになることがこんなに生活の底上げになるのかと日々驚きを感じています。

 


 

そして今、『地球の為にできること』と言ったら大袈裟かもしれませんが、毎日使う台所洗剤や洗濯洗剤、ボディソープなどを無香料・無添加だったり、高い生分解性のものに切り替えています。

 

仕事ではタオルの洗濯がよく出ますが、こちらも合成香料不使用の無添加せっけんを使用するようになりました。

(大量のタオルがある為、まだ全ての洗濯を終えてはいません)

 

合成香料による化学物質過敏症の方の声が聞こえるようになってきた中で、そろそろ過剰なものはやめていこうというシグナルをとてもよく感じます。

 

 

本当に必要なものをじっくり選んで、丁寧に暮らす、

できるだけ土を感じて、他の生き物と一緒に生かされていることに感謝する。

 

2020年はゆったりと、そんな感じでいきたいです。