· 

表に出ないところを掃除する

 

昨日はお休みでしたので、Cosmosのエアコンの掃除をしました。

 

最近は朝晩の暑さが少しゆるんできましたが、まだまだエアコン君には頑張ってもらわねばなりません。

 

上蓋を開けて、念入りに拭き掃除…

 

フィルターや、吸い込んだ埃が溜まるダストボックスも、全てキレイにしました。

 

ピカピカになったエアコン君。

これでまた、気持ちよくお客様をお迎えすることができます。

 

調子にのって、この後、全部屋のエアコン掃除もしましたよ~。

 

 

こんな感じで、最近の私は表に出ないところを綺麗にすることに喜びを感じています。

 

以前は超がつくほどのずぼらで、表の掃除もあまりしなかったのですが、やはり自分の家やお店を持ってから、掃除の喜びを感じるようになりました。

 

Cosmosに関しても、店内の清掃はもちろんですが、特に力を入れているのはお手洗いの掃除です。

 

お客様が来る前に床も含めて全部磨いて、拭きあげて、最後に少しのお香を焚きます。

 

お世辞半分かもしれませんが、お手洗い使用後のお客様に「あのトイレでずっと読書してたいです」とか「ずっと居られるお手洗いですね」とおっしゃって頂いた時は、心の中でぐっとガッツポーズをしております。

 

私の場合、掃除する際のポイントは、苦行にしないで、できた時に喜ぶ加点ポイント制でやることです。

 

無理してやろうとして出来ない自分を責めるよりも、気が向いた時にやって綺麗になった時の喜びをじっくり味わって覚えておくと、いつかまたやりたくなる日が来るような気がしてます。

 

そして、土いじりや掃除のように、1つのことに集中できる時間って、実は豊かなのではないかな、と感じます。

 

やったことに対してその場で目に見える結果は返ってくるし、無心に作業している時に迷っていたことがすっと決まったり、良いインスピレーションが降ってきたりすることが多いです。

 

これは、スマホを触っている時には起こらないし、大きい音で掃除機をかけてる時よりも地道に拭き掃除をしている時の方が多く感じますね。

 

 

 

そしてそして、昨日は夫のお誕生日のお祝いをしました。

 

めでたい2回目の成人式(40歳)にぴったりな、可愛いケーキにたまたま巡り合うことができました。

 

エアコンの効きも良いし、美味しいケーキも頂けたし、良い休日となりました~。