· 

朝、庭にて

庭のローズマリーの花
庭のローズマリーの花

 

朝はできるだけ、お散歩に出るようにしています。

 

ぐるりと周りの農家さんの畑の作物の進捗を見させてもらい、帰宅後はうちのお庭へ。

 

決して広くはないのですが、この時期の庭は少し手がかかります。

 

その分、愛着がわいて、ついつい見に行ってはまた少しずつ手をかけています。

 

 

 

小さなベルみたいなプチトマト。

 

脇芽をとる作業の後は、指が爽やかなトマトのにおいになります。

 

ブルーベリーは、今年は人工授粉をさぼってしまった為、実が少なめ。

 

でも、日々、ぷっくり成長しています。

 

こちらは豊作の予感、ブラックベリー。

 

意外と鳥の被害に遭わず、去年も防鳥ネットをかけなくても収穫できています。

 

摘果後は傷みやすい為、フレッシュなものはあまり市場に出回りません。

 

自家栽培ならではの楽しみ。

 

こちらは定番のナス。

 

素人の私でも失敗せず、沢山の実をつけてくれます。

 

息子も実の成長を見るのが日々の楽しみ、でも食べるのはそんなに好きじゃない(泣)

 

その他、オクラ、リーフレタス、ハーブ数種類など、毎日のお庭パトロールが楽しいです。

 

 

 

お店のウェルカムボードも、多肉植物の鉢を買ってきて、新調しました。

 

なんとも言えない、私の手書きの文字とロゴ…

 

そして真っすぐだと入りきらなかった多肉ちゃんの鉢…

(だから1個傾けて入ってます)

 

一生懸命やっても何か完璧にいかない私らしいので、このまま置いてあります。

 

 

花や野菜、動物も子どももそうですが、こちらが育てている気になっていても、反対に沢山のものを頂いている感じが日々します。

 

心の安定や、着実な成長、思いがけない展開を見せてもらえる喜びなど、目に見えるものから見えないものまで、とても大切なものをもらっています。

 

お客様のお身体でも、一見難しそうな症例でも、触れだすと非常に饒舌に教えてくれる瞬間があって、だから生きているものに触れさせてもらうのは、面白くてやめられないなぁと感じています。