· 

必要な分だけの呼び水

 

梅雨本番ですね。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は久しぶりに、お客様から頂いたご感想を掲載させて頂きます。

 

写真のご感想を寄せて下さったお客様は、初めてのご来店の際は、肩こり、腰痛、胃痛、不眠、重い倦怠感といった全身の不調をお持ちでした。

 

これと決めたら身体の限界を超えても頑張れてしまう方で、長年のひたむきさ故の頑張りによって、心と身体が上手く連動していない状態に見受けられました。

 

食事と睡眠は生けるものの生命線ですが、胃痛と不眠ということで、そこが難しくなっています。

 

 

胃痛は左のみぞおち、不眠や倦怠感は胸部と腹部のかたさです。

 

 

必要なポイントを見極め、時間をかけて重点的に上記のこわばりをゆるめていきました。

 

 

でも、今回はこれでお客様がすっかり治りました、というお話ではありません。

 

 

確かに私はお客様の気付いていなかった、胸部や腹部のかたさをゆるめました。

 

そして、胸部や腹部、左側のみぞおちがかたくなるのは、心から来ているものもありますよ、とお話しました。

 

 

そこから、お客様はご自身でもみぞおちをゆるめる体操(野口整体の”邪気の吐出”のやり方)をしたり、心の整理をされました。

 

そして徐々に眠れるようになり、胃痛もとれて食べられるようになりました。

 

つまり、私の施術は良くなるきっかけであり、そこをきちんと逃さず、お客様は心身を回復されたのです。

 

 

このようなパターンは他のお客様でも経験がありますが、私の施術は、身体に余計な圧や、こうなってほしい、というような無駄な力は一切かけません。

 

そのお身体の必要に応じた、必要な箇所を優しく触れていくだけです。

 

それでも、身体は勝手に反応して、自発的に組み変わってくれます。

 

心身は連動しているので、それをきっかけに心の状態も良くなることもあるようです。

 

つまり、私の行う全身調整は、その時のお身体に必要な分だけの呼び水であって、そこからはお客様の心身が、どんどん良い方向へ変化して下さっているのですね。

 

 

************

 

リンパドレナージュのご感想もありがとうございます。

 

手前味噌ですが、本当に良いオーガニックオイルを使った贅沢な施術だと思ってます。

 

また、お身体のことで何かありましたら、お声がけ下さい。