· 

本当の幸福とCool

 

先日、土屋文明記念文学館に行ってきました。

 

現在、土屋文明記念文学館では宮沢賢治の企画展示を行っていて、作品原稿の複製や賢治の紹介、そして雨ニモマケズ手帳が公開されています。

 

文学館に通じる小径には、賢治シルエットの看板がありました。

 

 

 

展示のテーマは、「みんなのほんとうのさいわいをさがしに」です。

 

皆のほんとうの幸い、これは多分、賢治がずっと胸で繰り返し繰り返し考えていたテーマなのだと思います。

 

何故なら、賢治の書くものには幸い、幸福という言葉が散見されるからです。

 

 

『銀河鉄道の夜』より

 

むかしのバルドラの野原に一ぴきのさそりがいて小さな虫やなんかころしてたべて生きていたんですって。

するとある日いたちに見つかって食べられそうになったんですって。さそりは一生けんめいにげてにげたけど、とうとういたちにおさえられそうになったわ、そのときいきなり前に井戸いどがあってその中にちてしまったわ、もうどうしてもあがられないで、さそりはおぼれはじめたのよ。

そのときさそりはこうっておいのりしたというの。
 

ああ、わたしはいままで、いくつのもののいのちをとったかわからない、そしてその私がこんどいたちにとられようとしたときはあんなに一生けんめいにげた。それでもとうとうこんなになってしまった。

 

ああなんにもあてにならない。どうしてわたしはわたしのからだを、だまっていたちにくれてやらなかったろう。そしたらいたちも一日生きのびたろうに。

どうかかみさま。私の心をごらんください。こんなにむなしくいのちをすてず、どうかこのつぎには、まことのみんなのさいわいのために私のからだをおつかいください。ってったというの。
 

そしたらいつかさそりはじぶんのからだが、まっ赤なうつくしい火になってえて、よるのやみをらしているのを見たって。

 

 

 『農民芸術概論綱要』より

 

近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である

 

 

『銀河鉄道の夜』に出てくる蠍のエピソードのように、皆の幸せの為に自分の身を使いたい、という賢治の思いは、自分を犠牲にして火山を噴火させ、多くの人を救った『グスコーブドリの伝記』や、困っている人の為に東奔西走する雨ニモマケズにも表れています。

 

 

皆の本当の幸福、それってなんだろう?と私も考えてみます。

 

私は整体を行っている身ですから、やはり1人1人の身体が大切にされていること、そして心が大切にされていることが幸せなのではないかなぁと考えます。

 

その中で、このコロナ禍と、国や地方自治体をあげてのワクチン接種の勧め。

 

 

 

近頃は、コロナ拡大とオリンピックの報道が並行していて、なんのパラレルワールドを見せられているのだろう、という不思議な気持ちでした。

 

これは決して、日頃、血のにじむような努力を重ねてきたアスリートの方々を責めている訳ではありません。

 

しかしデルタ株でインドで多くの死者が出ていることは今年の4月には報道されていて、それでも国が人流を止めようとする動きは鈍かったのです。

 

そして世界から沢山の人を集めたオリンピックが始まり、現在はデルタ株が猛威を奮っています、重症化を防ぐ為に、副反応が起きるかもしれないけどワクチンを打ちなさい、と言われても、なんとなく不信感が残ります。

 

 

厚労省のホームページにおける「新型コロナワクチン副反応疑い報告について」というページには、現時点では因果関係が認められない、としながらも、アナフィラキシーショックや900件を超える接種後の死亡事例が掲載されています。

 

確かに、厚労省の現時点の統計上ではワクチン接種を進める方が良い、という判断なのでしょう。

 

しかし、コロナに罹るかどうか分からない、ましてや重症化するか分からない人にワクチンを打って、重度のアナフィラキシーや死亡事例が出た場合、それは過剰医療だと思うのです。(飽くまで私の意見です。)

 

私たちの身体と心は、統計に使われる材料ではないと思っています。

 

 

高齢者だから、とか、コロナに罹ってしまった時に命に係わるような持病を持っている、とか、ご自身が納得して受けられるのであれば、それは良いでしょう。

 

大事なのは、ご自身が納得しているかどうかです。

 

 

新型コロナに罹った時のリスク、ワクチンを接種するか否かのリスクは、個々人によって違いますし、それぞれがしっかり熟考する問題だと思います。

 

ワクチンに関しては勧める側も止める側も情報が溢れて対立しており、日常生活で受けたかどうかの話になった際も、意見が分かれた時に緊張が走ります。

 

それぞれの考えを強要すること、ワクチンを受けたか否かで分断されてしまうことは悲しいです。

 

1人1人の身体と心を尊重する為に、この問題に関しては外部からの意見ではなく、

できるだけ冷静(Cool)に個々人が精査し、尊重し合いたいところです。

 

 

ウエストサイド物語より、「Cool」

 

 

Boy, boy, crazy boy
Get cool, boy
Got a rocket in your pocket
Keep cooly cool boy
Don't get hot
'Cause man you got
Some high times ahead
Take it slow
And Daddy-o
You can live it up and die in bed


ボーイ ボーイ クレージー・ボーイ
クールになれよ
はやる気持ちを表に出すな
クールに行けよ
カッカとするな
これからが本番だ
ゆっくりやろうぜ
なあ、相棒
たっぷり楽しんで 生き延びるんだ


Boy, boy, crazy boy
Stay loose, boy
Breeze it
Buzz it
Easy does it
Turn off the juice, boy
Go man, go
But not like a yo-yo school boy
Just play it cool, boy
Real cool
Boy, boy, crazy boy
Stay loose, boy
Breeze it
Buzz it
Easy does it
Turn off the juice, boy
Just play it cool, boy
Real cool


ボーイ ボーイ クレージー・ボーイ
カッカとするな
気楽に
スッと
流して行けよ
怒りは胸にしまっておけ
フラフラしないで
真っ直ぐ行くんだ
クールにやろうぜ
クールにな

ボーイ ボーイ クレージー・ボーイ
カッカとするな
気楽に
スッと
流して行けよ
怒りは胸にしまっておけ
クールにやろうぜ
クールにな