· 

少しずつの日々

 

写真は室内で羽化したツマグロヒョウモン(♀)

 

 

 

久しぶりのブログ更新です。

 

最近は何か写真や文章にしたい時は、さっとTwitterにあげてしまいます。

 

なんとなくなのですが、伝えたいことの鮮度や、他の人との交流によって生まれるものとか、その瞬間を凝縮できる媒体として使ってます。

 

 

そんな訳でブログは久々なのですが、私は変わらず、少しずつの日々を過ごしています。

 

4月に子どもが小学校に上がったため、初めての学校時間、初めての夏休みなど、日々の過ごし方が保育園時代とは大きく変わりました。

 

その時にしかできないことも楽しみつつ(庭や菜園、虫探し、蝶を幼虫から観察する、など)、施術もずっと続けています。

 

施術のメニューは変わらず、全身調整とリンパドレナージュ(たまに産後ママの為のケア)。

 

しかし、同じことをしていても、進化・深化はできるのだなぁと改めて思います。

 

先日、お客様から施術のご感想を頂きました。

 

 

 

 

このご感想を頂いた時に、まずその素敵な表現や言葉遣いに胸が温かくなりました。

 

そして自分のお店や施術で提供したいことが、きちんと伝わっていることを嬉しく思いました。

 

 

これは開店当初、とても悩んだり不安に思ったりするポイントでもありました。

 

身体の声を聞く、施術者側の正しいとする型にお客様の身体を押し込めることはせず(余計な力をかけない)、それでも効果が高いもの。

 

お客様が心身の調和を感じられるようにできる場所。

 

 

たった1人のお店ですから、手探りで勉強を深めたり、手の感覚を磨いたり、色々と工夫してきました。

 

このご感想は、そのご褒美を頂いたような気持ちになりました。

 

まめ様、ありがとうございます。

 

 

これからも少しずつ、気づいたらそれが道になっているような、そんな日々を過ごしていきます。