· 

身体の感受性

 

ワンコのお散歩をしていたら、道にクワガタムシを発見!

 

もうそんな時期なんですねぇ。

 

どうやら野良(?)のクワガタのようだし、持って帰ったら息子が喜ぶかなぁと思い、ひょいとお洋服につけて帰ってきました。

 

服に虫をつけて帰るのはもう何度めかで、こういう時は、帰宅後に、

 

「ママのお洋服に、いつもと違うアクセサリーが付いてない?」と息子君に探してもらうのがお約束です。

 

案の定、彼は大喜びで虫カゴを出してきました。

 

 

 

そんなこんなで平和な日々を過ごしておりますが、昨日は1年ぶりくらいにご来店頂くお客様の施術がありました。

 

元々、長くいらして下さっていたお客様なので、久しぶりにお会いできたことやお話できたことも、とても嬉しかったです。

 

 

そしてオーダーメイド全身調整が終わり、お茶タイムの時に、

 

「頭を触れてもらっている時に、視界に紫色の光みたいなものが見えたんですけど、何か手から出してますか?」

 

と、そのお客様がおっしゃいました。

 

 

そうなんです、たまにいらっしゃるのです。

 

全身調整の施術中に、目を瞑っていても、色や光、幾何学模様が見える、とおっしゃるお客様。

 

 

ただ、全てのお客様にそのような反応が出る訳ではなく、私も手から何か出している覚えは無いので、

やはり、1人1人違うお身体の感受性なのでしょうね。

 

 

施術中のご体感は様々で、身体が自発的にゆるんで広がっていく、というのは多くのお客様が感じるようです。

 

後は、施術中に身体が勝手に動き出したくなる感じや、関節が円運動しながらゆるんでいく感じ、

 

触れられているところがラムネみたいにシュワシュワする、と言っていたお客様もいました。

 

 

施術後は、今まで気付いていなかったお身体の引っ張りがとれて、元々あった痛みの軽減や安定して立てる感じ、身体の中に適切な空間が保持できている感覚をもつ方が多いです。

 

それと共に、張り詰めていた気持ちがゆるんだり、焦りが減ったり、精神状態が安定することもあるようです。

 

心身は一体ですから、身体が整ってくると、心も安定してくるのでしょう。

 

 

 

身体というのは本当に面白くて、軽く触れている、もしくは、適切な集中力で意識を向けるだけでも、勝手に一番良いように調節してくれます。

 

その時の変化を、耳をすませて感じてみると、自分の身体であっても100%自分の所有物でないような、不思議な意思を感じます。

 

 

愉和法で行っている全身調整は、外からの圧力で無理やり変化を起こそうという整体ではなく、自分の身体の変化に耳をすませて、自分の身体に立ち戻っていく整体です。

 

とても静かな整体の場ですが、そのような中で、ご自身の知らなかったお身体の感受性を発見できるかもしれません。